2005年03月29日

3月28日の日ハム観戦記

最後の観戦記。

●札幌ドーム行きのシャトルバス最終便に間に合ったところの筆者。発車までの暇を潰すためにラジオの電源を入れると、解説の大沢親分とゲストの伊集院光の声が飛び込んで来た。これを聴きたくてポケットラジオを持って来たのだ。

日ハムが好きで好きで東京ドームのそばに新居を構える事までした伊集院なのに、そのとたんに日ハムの北海道への移転が決まったとか。「カミさんとモメた」と伊集院。ちなみに伊集院は仕事で3回、プライベートでは2回、すでに札幌ドームに来ているとのこと。プライベートではまだ一度もないかと思ってたので意外だ。客席で伊集院に会いたいなあ。

一方、解説の大沢さんいわく、自分が札幌ドームに来た時は日ハムはまだ無敗との事。縁起の良いところで今季初勝利&本拠地初勝利としゃれこみたい。

ラジオが試合開始を告げる。ラジオがあると、球場到着までやきもきしなくて済むのが良い。日ハム先発はエースの金村。伊集院が金村に聞いた話によると、西武打線はアウト一つ取るのにすごく疲れるとの事。しつこそうだもんね。

ラジオが西武の攻撃終了を告げると、筆者は札幌ドームに到着。外野スタンドに到着すると同時に、日ハムが1回裏の攻撃を開始した。新庄、そしてDHで登場の小田がそれぞれ撃沈。2アウトランナー無しで登場の3番小笠原。西武先発帆足(ほあし)の投じた低めを押し付けると、レフトへの打球を和田がポトリ。ランナー1塁で4番セギノールの叩き付けた打球はボテボテのショートゴロ。

2回表。大沢親分、ライト稲葉の守備がフラフラしていると解説。緊張してるのかな?それと、今日のアンパイアはアウトローをなかなかストライク判定してくれない、とも。

2回裏。この回先頭の高橋が左中間にゴロを放って出塁。続く木元の勢いの死んだ打球は絶妙な送りバントとなり、走者2塁へ。のみならず、1塁カブレラが返球をポロッて内野安打成立&もたもたしている隙にランナー進塁して2・3塁に。ラッキー!島田がライトへの大飛球を放つ。2塁打かと思われたがライト佐藤のナイスキャッチに阻まれて出塁ならず。アルモンテ省略。2アウトで稲葉登場。ゲストの伊集院、「稲葉は左対左で左中間にいいヒットを打つ」と解説。もはやゲストではない。ファースト強襲の打球はカブレラのダイビングキャッチ(!)に阻まれて得点ならず。ファインプレーのカブレラ、「どうだ!」とばかりに勢い良くボールを内野観客席に投げ入れた。

3回表。先頭打者アウトの後、1番佐藤が出塁。続いて赤田。「佐藤、赤田のコンビは何でもできる」と伊集院。初球シュートをセカンドゴロに仕留めるが、ダブルプレイには失敗。ファーストランナー佐藤が両手をバンザイしながら2塁に滑り込み、1塁への送球を邪魔したのだ。ジャイアンツの元木並みのくせ者だなあ。3番貝塚の打球はセカンド木元がポロるが送球は間に合ってスリーアウト。

3回裏。先頭新庄のアッパースイングはセンター天井へのフライに終わる。新庄、本番でそれ止めれ。この回三者凡退。

4回表。先頭カブレラのイッたかという打球を新庄が処理。「飛ばないボール」効果か?続く和田の打球もセンターへのフライ。石井ヒットの後、くねくね中島までもがセンターフライ。今日はモテるね新庄。

4回裏。大型スクリーンに映ったのは、他局(STV)の解説に呼ばれたらしい広瀬。口元をモゴモゴさせてる。コマーシャルの時間を利用して食事かな?映されている事にようやく気づくと、両手を広げてアピール。観客大喜び。

この回先頭の4番セギ様、カウント2-3から低めのパームを空振り三振。あれがやっかいだ。続く高橋レフトフライ、木元はショートフライ。また三者凡退になってしまった。

(後半は明日)
posted by 窓使い at 19:12| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日ハムなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 北海道盛り上がってますかー
新庄の活躍見たかったけど、
まだパフォがないみたいで残念。
Posted by トラッキー at 2005年03月30日 01:00
トラッキーさんコメントありがとうございます。

新庄はいまいち元気がないです。
記者会見を開いて、「ファンの皆さんごめんなさい」と
言ったとか言わなかったとか。
そろそろ暴れて欲しいですねえ。
Posted by 窓使い at 2005年03月30日 18:54
JRAは22日、4月の中山開催と福島開催を中止することを決定、17日に予定されていた皐月賞2011を24日の東京競馬場で行うことを発表した。皐月賞の東京開催は88年以来23年ぶり!
Posted by 皐月賞 2011 at 2011年04月07日 13:54
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 03:06
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 07:56
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

