2005年02月15日

雪祭りゴーゴー

ピースボート死んでね。

●雪祭りに行って来ました。札幌出身札幌在住でありながら、デジカメ持参での雪祭りはこれが初となる筆者です。まずは2月11日の祝日。夜に会場の大通り公園に到着した筆者ですが、これが寒いのなんの。会場のそばにはNHK札幌のビルとその温度計が見えるのですが、マイナス7〜8度しかなかったんです。あんまり寒くて、途中で帰って来ちゃいました。

でも途中で帰って来たおかげで、次回(13日・日曜日)の参戦までに練習の時間が取れたのは不幸中の幸いでしたね。大通り公園で撮影した写真を見てみると、ブレが入りまくってたんですよ。練習(部屋で自分の顔を撮りまくり)で発見したのですが、理由は良く分からないのですけど、フラッシュを焚くとブレが入りづらいようです。なんでだろ。

今回は祝日に撮影した比較的マシなやつを、科学の力で多少補正して掲載します。

イルミネーションです。雪像じゃないですけど、綺麗なので撮っちゃいました。あ、これは補正なしです。
ぴかぴか

ミッキーマウス。補正なし。雪祭りの公式ホームページここにある、「4丁目 POWER ASIA」と同じ物です。
RIMG0013.JPG

クマの大雪像です。補正しまくり。でもブレまくり。ここにある、「4丁目 地球からのおくりもの」ってやつです。
RIMG0011b.jpg

その拡大図。5倍ズームは偉大ですね。補正しまくり。毛なみの造り込みが凄いですね。
RIMG0012b.jpg

日曜日に同じ物をもう一度撮影しました。祝日にあった、撮影に邪魔な物がこの日はどけられていたので好きな角度からパチリ。ちょっとは上手になってますか?色を補正してます。ちなみに丸くて小さくて光ってるやつは、雪です。オーブじゃありません。
RIMG0101b.jpg


続きはまた。
posted by 窓使い at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。