2005年02月05日

今週のニュースとツッコミ(1/30-2/5)

1月31日
30日投票のイラク国民議会選挙は全国で開票が進み、31日までに、人口の多数派を占めるイスラム教シーア派勢力が大勝する見通しとなった。(共同通信)
→少数派もよろしくね。

中国国内で熟練工不足が昨年、表面化し、対中進出日系企業にとって新たなチャイナ・リスクと注目を集めた。こうした事態を受け、各地の地方政府は高級技術者には毎月補助金を出したり、工業園区と職業学校が事前に卒業生受け入れで契約するなど技術者の“囲い込み”に向けた動きが加速している。(NNA)
→日本もやれよ。

拉致被害者曽我ひとみさん(45)の夫ジェンキンスさん(64)が31日、新潟県佐渡市役所真野支所で会見し、北朝鮮での生活を「初めの15年間は犬と同じひどい生活だったが、ひとみと会って人生が変わった」と振り返った。拉致事件については「日本政府に知っていることはすべて話した」などと述べ、具体的には言及しなかった。(共同通信)
→政治犯はどんな扱い受けてるんだろうね。

在日米海軍は31日、千葉県・房総沖の太平洋上で、FA18Fスーパーホーネット1機が29日に空母キティホークへの着艦に失敗して海中に転落、空母の甲板上にいた兵士6人が重軽傷を負ったと発表した。同機のパイロット2人はヘリが救助してけがはなかった。事故は29日午後6時半ごろ発生。スーパーホーネットが着艦した際、機体を急減速させるアレスティング・ギア(着艦拘束装置)のワイヤが切れ、兵士が跳ねたワイヤにたたきつけられた。機体は甲板を飛び出し、海中に沈んだ。
(共同通信)
→切れたらだめだろ。切れたら。

2月2日
マイクロソフト社の経営陣は、自社の従業員の間で米アップルコンピュータ社の『iPod』が大流行していることに、苛立ちと不快感を募らせている。ある上級マネージャーは、匿名を条件に、「携帯型の音楽プレーヤーを所有するマイクロソフト社の従業員のうち、約80%がiPodを持っている。とんでもないことだ」と語った。(HotWired )
→強がるな。お前も買っちゃえ。

2月3日
三菱グループは3日、開幕まで50日となった2005年日本国際博覧会(愛知万博)の「三菱未来館@earth」の「IFXシアター」で上映する映像を、名古屋市内で関係者に公開した。8分間のコンピューターグラフィックスは、月が存在しない場合を想定。8時間で自転するなど仮想の地球環境を描いた。風と波が荒れ狂い褐色の大地がむき出しになるなど、現在の地球とは程遠い様子を紹介、自然環境の大切さを訴える。 (共同通信)
→月よ今夜もありがとう。

2月4日
埼玉県蓮田市の用水路で見つかった現金計約1790万円は、同県上尾市内の会社員宅から約6000万円を盗んだとして逮捕された3人組の1人が捨てた金である可能性が高いことが分かった。窃盗容疑で逮捕されたのは、アルバイト阿部啓美(25)、無職吉村一成(21)、無職望月哲也(24)の3容疑者で、阿部容疑者が「盗んだものの、あまりの大金に怖くなり、蓮田市内の溝に捨てた」と供述した。3人は共謀し、以前阿部容疑者が交際していた会社員男性(25)が住むアパート1階の部屋に窓から侵入し、押し入れの衣装ケースに男性がためておいた現金約6000万円を盗んだ疑い。(共同通信)
→25歳で6000万円ってすごいね。なんで預金しなかったんだろ。

2月5日
大相撲千秋楽での名調子で人気を博した元パンアメリカン航空極東地区広報支配人のデービッド・ジョーンズ氏が2日夜(日本時間3日)、心不全のため米ネブラスカ州オマハの病院で死去した。89歳。ジョーンズ氏は1961年夏場所から91年夏場所までパンアメリカン航空の優勝トロフィーを手渡した。
(共同通信)
→ヒョー、ショー、ジョウ。
posted by 窓使い at 22:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今週のニュースとツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヒョー、ショー、ジョー!
Excerpt: 最近見かけたニュースから。★元パンアメリカン航空極東地区広報支配人、デービッド・ジョーンズ氏死去…といってもピンと来ないかもしれませんが、大相撲本場所の千秋楽でパンアメリカン航空航空賞の表彰を約30年..
Weblog: WINTER WONDERLAND -洋楽、映画、読書&プチ投資-
Tracked: 2005-02-08 12:32
×

