2005年03月31日

別れを告げに来た男

日ハム勝ったしサッカーも勝ったし。

●一年前の4月、「どうもです。」と軽い気持ちでスタートしたはずの当ブログなのに、こんなに長く続くとはねえ。当初はmacネタのみでやっていくつもりだったらしいけど、思えばずいぶんとあっちこっちに話題が広がったものだよ。

振り返ってみると、ネタを思いつくのもそれなりに大変だったけど、それを形にするのはもっと大変だったね。やっぱりアマチュアとはいえ、人前に出す以上は、それなりに体裁を整えたいわけよ。しかもこのブログの場合、長文が基本だから、なおさらね。最近書いたレイプ記事は投稿までに半年かかったし。今週の月曜日は穴を開(あ)けちゃったけど、あれは要するに予定してた記事が完成しなかったわけ。

「長文」で「毎日」で、しかも(自分なりの)「品質」まで追求してしまったから、それが自分の首を絞める事になるのは当然の成り行き。今年の2月あたりからだと記憶するけど、更新の限界を感じた。「もうだめ」「あたしもうだめ」みたいな。それはこれまで何度となく訪れた一時的な危機とは一線を画する、決定的な感覚だった。「今回はどうやら本当にダメだ」と人が死期を悟るようにして、筆者はこのブログがもう長くない事を知ってしまった。

そうなってはもう、未完成の原稿を掘り起こしては完成させる、という敗戦処理が残されているのみ。自然に任せ、無理な延命はしなかった。「日曜日は休み」という手も、「イジメをカミングアウト」という手も使用済みだから、延命の手段自体がもう存在しなかったしね。まあ全部ではないけど、充分書いたんじゃないかな。日ハムの開幕も見届けたし。

このブログは今日で終わるけど、ブログ文化とは何らかの形でかかわりを持って行くつもり。あっちもこっちもじゃなくて、一つの分野に特化した、ブログらしいブログを始めるかもしれない。具体的なアイデアがすでにいくつかある。それと、. . . あ、これは言うのを止めておく。

筆者のブログが読者様の生活に、多少なりとも貢献できたなら嬉しい。それがたとえ、眠れぬ夜の暇潰しでも何でもいい。そして、この糞ブログが、読者様の応援なしでは更新できなかったのだ、という点を強調しておきたい。壁に向かってしゃべるのが難しいのと同じように、アクセスもコメントもないブログを更新して行くのは、まだブログを始めていない人にとっては想像もつかないほど難しいのだ。

しょーじ(の)さんコメントありがとうございました。今でも日ハム好きですか?akemiさんコメントありがとうございました。娘さんにもよろしく。ひよこさんコメントありがとうございました。UO、俺もやってみます。('A`)さんコメントありがとうございました。ガンガリます。烏龍さんコメントありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。mamaさんコメントたくさんたくさんありがとうございました。試験、受かるといいですね。Hiroさんコメントありがとうございました。今でもあなたのブログ(「アンニョン. . 」)が最強です。shuUETAさんコメントありがとうございました。一周年目指してがんばってください。ぐだぐださんコメントありがとうございました。旦那ちゃんにもよろしく。caojonさんコメントありがとうございました。奥さんとお幸せに。しゅんたさんコメントありがとうございました。トレードは大変ですけど、お互い良い年にしましょう。倒産希望さんコメントありがとうございました。俺も希望してます。ももさんコメントありがとうございました。絵、好きです。あきさんコメントありがとうございました。あなたの文才はすごいです。まいりました。古賀学生さんコメントありがとうございました。サイトが未検出になってるんで心配。kogetsu8さんコメントありがとうございました。俺も韓国&中国はキライです。たぶん、今後も。はじめましてさんコメントありがとうございました。リンク先、勉強になりました。老いぼれ猫さんコメントありがとうございました。プロを目指してがんばってください。俺は最悪の時の残高は5万円でした。てっしーさんコメントありがとうございました。俺は今後も童貞でがんばります。「」さんコメント. . . はないけど、ありがとうございました。ブーイング、しかと受け止めます。トラッキーさんコメントありがとうございました。新庄はちょっと元気です。

read onlyの読者様にも感謝します。カウンターを回していただけただけでもありがたいです。seesaaさんのお仕事にも感謝。そして、ブログ文化と「窓使いの憂鬱」に巡り会わせてくれたどこかの神様、本当にありがとうございました。

∩( ・ω・)∩ 「窓使いの憂鬱」、これにて終了。筆者バンジャーイ。
posted by 窓使い at 08:35| ⛄| Comment(47) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

