2005年03月20日

先週のニュースとツッコミ(3/13-3/19)

苦し紛れに本日更新。( ´∀`)

3月13日
NTTドコモは、PDA機能を搭載したキーボード付きの携帯電話を今夏にも発売することを明らかにした。当面は法人向けを中心に売り込む考えだ。PDAはソニーが撤退を決めるなど国内市場は低迷しているが、携帯電話との融合機は、欧米では「スマートフォン」と呼ばれ活況。ドコモは日本でも一定の需要が見込めると判断し、業界に先駆けて投入する。価格は当初、三万−四万円程度の見込み。携帯電話の最上位機種と位置づけ、法人市場を中心に拡販する。将来的には、個人需要にも対応できるとみている。今後はKDDIやボーダフォンも追随する可能性は高い。(産経新聞)
→すごい楽しみ。

3月14日
米紙ワシントン・ポストは、PKO(国連の平和維持活動)部隊がリベリア、ブルンジ、ハイチなどでも少女に対する性的虐待事件を起こしている疑いがあると報じた。同紙が入手した国連の内部文書によると、リベリアではナミビアの兵士などが現金10ドルや食料と引き換えに買春行為を行っていた。ある国連当局者によると、世界に展開する17のPKO部隊のほとんどすべてで同様の性的虐待事件が起きているという。(読売新聞)
→合意の上なら虐待じゃないでしょ。子供だって生きる権利があるんだから、飢え死にするよりは性でも何でも売るよ。

3月15日
WWF(世界自然保護基金)は、地球温暖化の影響で、ヒマラヤの山岳地帯の氷河が年間10〜15メートルの割合で後退しており、数十年後には氷河を水源とする川の流量が低下して、数億人が飲み水不足に陥ると警告した。(読売新聞)
→逆に札幌は、アホのように雪が降ってる。偏り激しいね。

3月18日
韓国馬山(マサン)市議会は、長崎県対馬をめぐって、6月19日を「対馬の日」と定める条例案を可決した。島根県議会の「竹島の日」制定条例を「主権侵害行為」と批判して議案が提出され、出席議員29人全員の賛成で成立した。条例では「対馬が韓国の領土であることを内外に知らしめ、韓国の領有権を確保すること」を目的としている。対馬をめぐって日韓政府間に領有権問題はないが、1419年6月19日に、朝鮮軍が対馬遠征のため馬山港を出発したことにちなんだという。(読売新聞)
→いやー最高だな。韓国人の歴史観って。

米国産牛肉の輸入を日本が禁じている問題で、米上院のスーン議員(共和党)らは、「早期に輸入を再開しなければ、米政府に対日制裁の発動を求める」との決議案を上院に提出した。会見したスーン議員は日本側が輸入再開時期を明示しないことに対し、「理解できない」と強い不満を表明。決議案には議員9人の賛同者がいることを明らかにし、「決議案は日本への非常に強力なメッセージだ」と警告した。(毎日新聞)
→あんたの国にHIVの汚染血をばら撒かれた過去があるからね。神経過敏になるのも無理はないでしょ。

フジテレビジョン株の33.4%以上の取得を目指しているライブドアが、フジテレビのTOB(株式公開買い付け)も選択肢として検討していることが明らかになった。ライブドアはすでに、ニッポン放送株を議決権比率で実質的に50%超取得しており、ニッポン放送が保有する22.51%分のフジテレビ株と、TOBなどによって新たに取得する株を合わせ、最終的にはフジテレビ株の過半数の取得を目指したい考えだ。(読売新聞)
→本音デター。

元JUDY AND MARYのボーカルYUKI(33)の長男が、亡くなっていたことが、分かった。1歳11カ月だった。(日刊スポーツ)
→お悔やみ申し上げます。関係ないけど、あの人33歳だったのね。

3月19日
ガンダムのキラ・ヤマトさん、もの凄くひさしぶりに出陣。(TBSテレビ)
→いやーびっくりした。マジで。((((゜ω゜;))))
posted by 窓使い at 08:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のニュースとツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

