2005年03月05日

今週のニュースとツッコミ(2/27-3/5)

2月28日
「Macintoshの父」として知られているジェフ・ラスキン氏が2月26日、癌で亡くなったと複数のWebサイトが報じた。61歳だった。(ITmedia)
→だから早くOSXのインターフェース直してもらえば良かったのに。

イラク中部ヒッラで、警察・国家警備隊への就職を求めて、医療センター前に並んでいた市民の列に爆弾を積んだ車が突っ込み爆発した。同県警察本部は、反米武装勢力による自爆テロと断定、CNNテレビによると、この爆発で少なくとも125人が死亡した。(読売新聞)
→米兵のみならず自国民をも大量虐殺。どうする小林よしのり先生。
3月1日
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は今年、国交正常化40周年を迎える日韓関係について、「関係発展には日本政府と国民の真摯(しんし)な努力が必要だ。過去の真実を糾明して心から謝罪をし、賠償することがあれば賠償しなければならない」と述べ、日本側に過去清算問題に一層取り組むよう求めた。(読売新聞)
→いや別に韓国いらないんで。

3月2日
栃木県で、練炭を使い車の中で集団自殺したとみられる男女3人のうち、女性は学生証などから神奈川県秦野市の私立中学2年生(14)であることが分かった。調べでは、車内に残されていた女子中学生のバッグの中から遺書が見つかった。便せんに「仲間はパソコンの掲示板で探しました。わたしは死にます」と書かれており、3人はインターネットを通じて知り合ったとみられる。(時事通信)
→自殺仲間を募るのがネットなら、自殺を思いとどまらせるのもきっとネットだ。

3月4日
Netscape Communicationsは、同社Webブラウザの最新版「Netscape 8」のベータ版を公開した。Windows XP/2000/Me/98SEに対応し、無料でダウンロードできる。(impress Watch)
→存在忘れてた。今使ってるのはSleipnir。履歴が糞なんだよなあ。

Apple Computer製品のなかに、Intelのチップを採用しているマシンがあることが明らかになった。同社はストレージシステムのXserve RAIDで、Intel製プロセッサをすでに採用している。(CNET Japan)
→こっそりとPowerBookにもお願いしたい。

3月5日
政府は四日、自衛隊の国際平和協力活動を、現行の「付随的任務」から国土防衛と並ぶ「本来任務」に格上げする自衛隊法改正案について、今国会への提出を見送る方針を固めた。防衛庁は、国際社会の安定に向け積極姿勢をアピールし、派遣される自衛隊員の士気を高めるという観点から本来任務化の意義を強調。インド洋大津波の支援で自衛隊の活動が高い評価を得たことも追い風に、提出を目指していた。(産経新聞)
→おー。そういう理由だったのか。俺的には入隊希望者が減りそうな気がして心配だったんだけどね。

自民党内で、自治労や日教組など官公労の活動実態をめぐる調査チームや公務員制度改革を掲げた議員連盟が相次ぎ発足している。衆院補欠選挙や今後の国会運営をにらみ、これらの組合を有力支持団体とする民主党に揺さぶりをかけたいとの思惑がちらついている。自民党は2月、職員の福利厚生に多額の公費投入していたことが発覚した大阪市職員の厚遇問題についてプロジェクトチームを設置。現地調査にも入り、「地方行政で自治労が影響力を強めると、行政がいかにゆがんでしまうかの教訓だ」とする報告をまとめた。(共同通信)
→へー。公務員の労働組合ってそんなに...。まあ動機は何でもいいから、この機会に直せる部分は直して下され。

小泉首相は、男女の性行為を図解入りで説明している図書が、一部の小学校で教材として使用されていたことなどについて、「初めて拝見したが、ひどい。教育の在り方はもっと考えて欲しい」と批判した。中山文科相も「子供たちの発達段階に応じて教えるべき。行き過ぎた性教育は子供のためにも社会のためにもならない」と応じ、文科省として全国的な実態調査を検討する考えを明らかにした。
(読売新聞)
→全面支持。性行為なんて、子供にとってはただのグロ画像。
posted by 窓使い at 22:26| | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のニュースとツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。