2005年02月12日

今週のニュースとツッコミ(2/6-2/12)

2月7日
さとう珠緒(31)が6日、都内で行われた「アイ,ロボット」のDVD発売記念イベントに出席した。さとうは「最初の30分は観ていてプンプンしてたけど、アレあれアレ? プンプンじゃない!とウルウルになりました」といつもの“珠緒語”で映画の魅力を解説。(サンケイスポーツ)
→死んでね。

2月10日
高校2年の少女からかばんをひったくり、窃盗罪で起訴された無職前田博康被告(68)に、携帯電話のメールで犯行を指示したとして、八尾署は窃盗教唆容疑で東大阪市の高校3年の女子生徒(18)を書類送検した。(共同通信)
→死んで。両方とも。

北朝鮮外務省スポークスマンは10日、第2期ブッシュ米政権の対北朝鮮政策に変化がみられないとして、6カ国協議への参加を「無期限中断」し核兵器を増やすとの声明を発表。「自衛のための核兵器を造った」と初めて核保有を公式に宣言した。声明は日本も非難して、協議参加を拒否する理由に挙げており、早期再開への期待も一部で出ていた6カ国協議開催は当面困難となった。(共同通信)
→揺さぶりキター。

65歳以上の運転免許保有者が昨年末で約927万1700人に上り、過去最多となったことが10日、警察庁のまとめで分かった。高齢運転者による死亡事故も増加傾向で、警察庁は安全運転を呼び掛けている。昨年の高齢者による死亡事故は1019件で、5年連続で1000件を超えた。若者による死亡事故は10年前の4割に減ったのに対し、高齢者は1・2倍以上になっている。高齢者による死亡事故の原因は、漫然とした運転や誤った運転操作、脇見が約4割を占める。(共同通信)
→『年金の減額には反対じゃ。でも、わしらに年金を払ってくれてる若者を殺しても罪悪感はないわい。だって車は便利じゃからのう』。

2月11日
日米両政府は10日の外務・防衛当局の審議官級協議で、外務・防衛担当閣僚による日米安保協議委員会を19日にワシントンで開催し、在日米軍基地再編の基本指針となる「共通戦略目標」を共同声明として発表する方針を決めた。個別の再編協議に入る前に、両国が目指す安保態勢を明確にするためだ。テロなどの「新たな脅威」や、中国の軍事力増強、北朝鮮の核・ミサイルへの対応を念頭に、日米がアジア太平洋地域の安定に協力して取り組むことを盛り込む。(読売新聞)
→『米軍はリストラすれどもアジアへの睨みは怠りません』。とりあえずはめでたし?

プロ野球の新球団、楽天イーグルスの公式応援歌を歌うアイドルグループ「モーニング娘。」が11日、沖縄・久米島でキャンプを張るチームの激励に訪れた。あいにくの雨のため、室内練習場で練習中の田尾安志監督を訪ね、応援メッセージを書き込んだユニホームなどを手渡した。キャンプ最多の約500人の観衆が集まる中、カメラ付き携帯電話で撮影したり、練習中に目を奪われる選手が相次ぎ、ノックするコーチから「こっちに集中しろ!」の声も。(共同通信)
→今年は安泰だな。他球団が。

2月12日
2001年9月に起きた米中枢同時テロの半年以上前に、当時の米政府高官がライス大統領補佐官(現国務長官)に対し、国際テロ組織アルカイダが米国にとって切実な脅威だと指摘し、閣僚レベルで早急に対策を検討する必要性を訴えていたことが12日、機密指定を解除された国家安全保障会議のメモから分かった。元補佐官の訴えにもかかわらず、閣僚レベルの検討会議が開かれたのは同時テロ発生のわずか1週間前だった。
(共同通信)
→ライス問題ありすぎ。解任しる。
posted by 窓使い at 22:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のニュースとツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

