2004年05月31日

お友達大ピンチ。

雨の降る札幌。

●やばいよ!中国がやる気まんまんだよ!

>(「中国の軍事力年次報告書」)によると、中国軍は近代化の名の下に大幅な軍事能力の増強を続けており、この一年、米軍のイラク進攻作戦などから教訓を得て、「長距離の正確なミサイルなどの攻撃の価値を認識し、敵の最高指導部を一気に攻撃して、戦闘意欲を失わせる能力の強化に着手した」という。
>同報告書によると、中国軍の戦力の強化ではまず台湾攻撃能力の増強が目立ち、台湾海峡に面した福建省内に配備した短距離ミサイルは総数四百五十基を超えて、五百基以上に達した。その間、中国空軍は現在すでに所有している軍用機約三千機に加えて攻撃型各種航空機を大幅に増強した。中国軍は台湾攻略ではミサイル以外に潜水艦の増強と配備を進め、台湾に奇襲攻撃をかけて、米軍が介入できないうちに併合が宣言できる方法を狙っているという。(産経)

米軍が介入できないうちに併合って、まるで北朝鮮の韓国に対する態度じゃん。
韓国には在韓米軍がある程度抑止力になってるんだろうけど、台湾はどうなん?在台米軍ってあるの?

台湾が中国領かどうかの議論は、筆者にとってはどうでも良い事だよ。
重要なのは、今の台湾が経済的には自由主義であり、政治的には民主主義であるということだよ。
もちろん台湾人が、自分達の島を経済特別区として認めることや自治を条件に、中国の一部になっても良いと考えるなら話は別だよ。
台湾人の意思でやることなんだから。
でも中国が自分の意志を軍事力で押し付けるのは許せないことだよ。
ましてや、併合後に台湾が今のような自由を維持できる保障はどこにもないよ。

日本は中国の態度を批判するべきだよ。

アメリカの対イラク戦争には批判が多いけど、イラクの人たちにとってメリットもあったよ。
フセインの圧制や少数民族への虐待から解放されたからね。自由と民主主義をゲットできるしね。

でも、台湾は逆。
台湾は既に民主化してるし、自由なんだよ。
中国が台湾にどんなメリットを提供できると言うんだい。
共産主義かい。粛清かい。ラーメンかい。いらないよ。ラーメンなら日本にもあるしね。

アメリカの民主主義押し付けを非難した人たちは、ましてや中国の共産主義押し付けを非難すべきじゃないの?
posted by 窓使い at 07:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタっぽい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

Macてこ入れプロジェクト

予定の無い休日。

●ここんとこ日本でMacが売れなくなったとか。
で、アップル社がてこ入れを計画してるらしいんですけど。
上手くいくと良いですけどね。
でも、てこ入れって具体的には何をするつもりなんでしょ。

そもそも日本でMacが売れなくなった理由は何なのか。

前回、DDIがらみで書きましたけど、やっぱり時流に乗るのって大事だと思うんですよ。
時流と言えば、アップルって一度大ポカやらかしてるんですよね。
CRT型iMacが現役だった当時、『今はDVDがキてる!』っていうのがスティーブ・ジョブズの読みだったんですけど。
ところが、その頃実際にキてたのはCD-RWだったんですよ。
CD-RW使ってマイCDを作るのが大流行してたわけです。
後にジョブズは失敗を認めて、『わしらチャンス逃しました。すんまそん』みたいなこと言ってましたけど。

ま、今はMacもCD-RWの搭載くらい常識ですから、売れなくなった理由はそんなことではないはずです。
実はここ数年、日本のパソコン界にはCD-RWとは別のある物がキてるんです。
そしてアップル社はまたしてもそれに乗り遅れてるわけです。

それが何だか思いつきますか。読者様。

それはね、綺麗な液晶
量販店に一歩足を踏み入れたとたん、どこもかしこも高解像度かつ光沢のある液晶が

『ピカー!』

『ピカー!』

と自己主張してきます。
全部Windowsマシンですよ。

Macはだめです。第一印象で既に負けてます。
いかにMacOSが安定してようと、モモコ(※注)が腕を振り回そうと、
ピカーにはかないません。それが今の時流なんです。

ましてMacOSXのウリはフォント。
今の液晶じゃ、せっかくの日本語フォントの美しさが丸つぶれです。
フォントにまとわりつくあのギザギザノイズはウンコ級。
ウンコまみれで救出不可能な金貨と、ピカー銀貨、どっちが欲しいですか。

全部の機種に良い液晶を搭載する必要は無いんですよ。
でも、せめてPowerBookの液晶くらいなんとかして欲しいです。
あれ、一応高級機ってな建前なんでしょ。
iBookとの差別化が難しくなってきたわけだし、ちょうど良いんじゃない?

***************************

※注『モモコ』:

本名 菊地桃子。
Macにswitchした人。芸能人じゃない方(ほう)。
奇怪なジェスチャーで全国のアップルコーナーから客足を遠のかせた。
現在はアップル社によって存在が否定されている。
よって彼女の顔を見たい方は、たとえばこちら
posted by 窓使い at 06:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Macもろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

また行くんスか!2

ニキビできたよ。

●やっぱ行くんすか。そうすか。

ワタナベさん、もしかしてヒーロー願望とかあるっすか。ないすか。そうすか。

でも一応言っておくっすけど、海外メディアに踊らされたらだめっすよ。
特にフランスのル・モンド。あそこやばいっす。
彼らの_と言うか、東京特派員のPhilippe Ponsのっすけど、彼の日本バッシングぶりについてこう書かれているっす。

>20日付フランス紙ルモンドは、イラク日本人人質事件で、日本政府などの間で「自己責任論」が台頭していることを紹介、「日本人は人道主義に駆り立てられた若者を誇るべきなのに、政府や保守系メディアは解放された人質の無責任さをこき下ろすことにきゅうきゅうとしている」と批判した。(中略)
記事は、「(人質の)若者の純真さと無謀さが(結果として)、死刑制度や難民認定などで国際的に決してよくない日本のイメージを高めた」と評価。パウエル米国務長官が人質に対して、「危険を冒す人がいなければ社会は進歩しない」と慰めの言葉を贈ったことを紹介した。(共同)

これを読んだ時、パウエルが本当にそんなこと言ったのかなあと疑問に思ったっす。
パウエル国務長官は、『戦争したいモード』に入ったブッシュ大統領に、証拠が集まるまでは開戦しちゃイカンよと説得した慎重派っす。そのパウエルが、人質礼賛ってのは腑に落ちないっす。そこで筆者、パウエルが何を、どんな文脈で語ったのか調べてみたっす。

以下ロイターより引用&筆者の翻訳っす。

>"Well, everybody should understand the risk they are taking by going into dangerous areas. But if nobody was willing to take a risk, then we would never move forward,"
「危険地帯への渡航に伴うリスクを、誰もが良く理解しておくべきです。

(訳注:自己責任発言っすね)
しかし、誰かが進んでリスクを負わなければ、物事は先へは進みません。」
(訳注:リスクを負うことそのものを否定してるわけではないっすね。問題はそれを誰にやらせるかっすね。)

>"And the Japanese people should be very proud that they have citizens like this willing to do that, and very proud of the soldiers that you are sending to Iraq that they are willing to take that risk."
「彼らの例で分かったように、皆さんは進んでリスクを負う一般市民をたくさんお持ちです。
そのことを皆さんは誇りに思うべきです。

(彼らを誇れと言ってるわけではないみたいっすね。)
進んでリスクを負う自衛隊員に対しても同様であるべきです。
皆さんが彼らをイラクに派遣したのです。」


『物事を先へ進ませるために』パウエルが本当に期待した相手が誰なのか、分かったっすか?分かんない。あほでしょあんた。
posted by 窓使い at 08:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタっぽい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

商売上手♪

日ハム戦は無しですかそうですか。

●前々から買収の噂が絶えなかったDDIポケットですが、ついに現実に。

【Dポ買収される】
>米投資ファンド大手カーライル・グループは京セラと組み、KDDI子会社でPHS最大手のDDIポケットを買収する。26日、KDDIと基本合意した。カーライルは株式の60%を取得、経営権を握る。京セラは現在DDIポケットの第2位株主(出資比率13%)で、計30%まで買い増す。KDDIは10%を維持する。前期末で1345億円の有利子負債はKDDIが引き取る。(日経)

ん〜。とりあえず、喜んで良いのかな。
DDIはauに気兼ね(きがね)が要らなくなるし。
KDDIはauに資金を集中できるしね。
ニュースを好感したのかどうかは知らないけど、27日はKDDIの株価がちょっと上昇。

ま、筆者的には、約束どおり各社からPHS音声端末が出てくれれば文句はないですよ。
新しい株主から資本を注入してもらって、DDI音声端末の第二次黄金時代が到来すると良いですね。

第一次黄金時代のことは知らない人も多いんでしょうね。
今でこそ切れにくくなったけど、昔はPHSと言えば切れるものの代名詞だったんですよ。
DDIのそれも含めてね。意外でしょ。
そうこうするうちに、ユーザーがPHSを見放して携帯電話に民族大移動を始めたんですよ。
そんな中、DDIから起死回生的にデビューしたのがH"(エッジ)でした。
DDIが偉かったのは、切れないPHSとしてではなく、『ハイブリッドケータイ』としてH"を宣伝したこと。
すでに印象の悪くなっていたPHSという単語を隠し、あくまで『ケータイ』として売ったんです。上手いですよね。
(さすがに『ハイブリッド"携帯"』とは言いませんでしたけど。)
赤をイメージカラーにした、テンポの良いCMをガンガン流してましたっけ。
ずいぶん勢いがありましたよ。当時はね。

ただねー。この成功も、長くは続かなかったんですよね。
当時のDポが唯一やらなかったのは、ブラウザを載せなかったことくらいだと思うんですけど。
まさかあんなもんが流行るとは思わなかったんでしょうかね。

ま、時流に乗り損ねたまま今まで来てしまったDDIポケットですが。
何とか巻き返しを図ってもらいたいですね。

京ぽんがPC用サイトを見られるようにしたのは大正解だと思います。
今さら、Dポ用サイト作れって言っても、公式非公式ともに群を抜いているドコモに追いつけるわけ無いし。
だったら、既に存在するコンテンツを、横から失敬する方が良いですよね。

Dポがんばれ♪
posted by 窓使い at 19:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

また行くんスか!

日ハム負けちゃった。

●つーか行かないでいただきたいんですけど。てっきり懲りたかと思ってましたけど。そーすか。そんなに行きたいっすか。

理由、何ですか。イラク観光したいんすか。砂漠が好きですか。何かイベントでもあるんですか。

違う。なら何すか。

自衛隊を撤退させたい。それとボランティア。そうすか。ボランティアって何やりたいんすか。医療とかですか。そうすか。でもそれ、まさしく自衛隊がやってることっすよ。撤退させたら不味くないすか。

だいたい、地元の住民が歓迎してるのに、なんで撤退させるっすか。本当にイラクのこと心配してるんすか。

自衛隊がだめ。そうすか。なぜにだめっすか。軍隊だからっすか。憲法違反だからっすか。
でも、そしたらどの組織がボランティアするっすか。NGOがボランティアしたら捕まるっすよ。あんたら丸腰じゃないすか。武装してるから安全なんすよ。いいんすか。プロがいるのに素人が横から首突っ込んで。

自衛隊の始めた戦争じゃないんすよ。自衛隊は復興の支援に行くんすよ。反対するなら戦争に反対すれば良かったじゃないすか。復興に反対してどうするんすか。

また変なテロリストに捕まったらどうするっすか。また助けてもらえば良いっすか。そうすか。誰に助けてもらうすか。自衛隊すか。あほでしょあんた。

***********************

【現地の医者は自衛隊ラブ】
>陸上自衛隊派遣部隊が活動しているイラク南部サマワの病院長らが21日、防衛庁を表敬訪問した。陸自の医療支援活動に感謝するとともに、継続した支援を求めた。訪問したのはサマワや近郊の病院長4人と、サマワを州都とするムサンナ州の保健局長。石破茂防衛庁長官に「陸自の活動は医療の向上につながっている」と感謝し「引き続き支援してほしい。緊急医療への対応や医薬品が不足している」と現状を訴えた。(共同通信)


【なぜか準備万端のワタナベさん】
>イラクで武装勢力に拉致された非政府組織(NGO)メンバー渡辺修孝さん(36)が25日、東京都内で開かれた市民団体の会合で「ようやくパスポートが再発行された。イラクに行き支援活動を続けたい」と活動を再開する考えを明らかにした。(共同通信)
posted by 窓使い at 08:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタっぽい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

ボヤ火事発生

奈良原走った!

●読者様、火事起こしたことあります?
ボヤでも何でもいいんですけど。
筆者、火事っつーような大げさなもんではないんですけど、あるんですよ。いえ。昔の話なんですけどね。

筆者、その時フライパンで何かを作ってたんですよね。
ま、筆者のことだから目玉焼きとかそんなもんでしょうね。

で、パソコン方面の用事で台所を離れて。
ふと気が付くと、目線の端っこに夕焼けが見えたんですよ。

美しい。(^^)

んで。
しばら〜く経ってからもう一つふと気が付いたんですけど。
その夕焼け、ゆらゆら揺れてるんですよ。
ん?なぜに揺れる?

あと、夕焼けって普通窓から見えるものでしょ。
その夕焼け、なんか台所方面に発生してるし。
ん?これはどーゆーことかなー。発生する場所が珍しいけど。
解釈によっては、先ほどのフライパンが火にかけっぱなしになっていて、
ボヤ火事が発生してると。そんな見方も成り立つじゃないですか。

で、台所に見に行ったら。
上がってますよ。火柱が。フライパンから。

あわわわわ。

火事?火事に似てるよ!

消さなきゃ!とりあえず火を止めるよ!そして水をぶっ掛けるよ!

手近にあった洗面器的なものに水をじょばじょば入れるよ。

...。

...。

...。

遅いよ!
なかなか満タンにならないよ!
まるで筆者の財布みたいだよ!あと筆者の給料袋は凄く薄いよ!

ようやく満タンになっったよ!水をぶっ掛けるよ!
でもぶっ掛けてもぶっ掛けても火が消えないよ!

しょ。消火器が必要かな。消防車呼ばないとまずいかな。
筆者、逮捕されるのかな。現場検証もあるのかな。

あせるよ!とにかくあせるよ!

あ!

消えた!ついに消えたよ!おめでとう筆者!

疲れた。長かった。フライパンとか水浸しだし。でも消えてよかった。

読者様も突然の夕焼けには気をつけてね♪

○珍しくリンクに追加。
読み応え満点。日本のビジネスマンが韓国でトラブルに巻き込まれる!
『アンニョンハセヨの国で』by Hiroさん
http://haseyo.seesaa.net/
posted by 窓使い at 07:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

どのiMacが良いか!

おかず激減。

●液晶iMacの話ではなく。例のおにぎり型iMacの話です。

実は今、これの購入を狙ってたりします。筆者。
良いですよ。旧iMacって。
今は潰れちゃったけど、大塚商会もしくはα-ランドにて旧iMacで遊んでた時に、
「うーむ。いーパソコンですなーこれ。」などと呟いた事を思い出します。
今後当ブログでMacのインターフェースを語るにあたって、実機があると心強いし。

ところで本当に初期の物になると、ヤフオクで数千円の価値しかない旧iMac君ですが。
これが後期の、DVDやらCD-RWやらが付いてるやつだとちょと高い。
で、筆者が狙ってるのがその辺のクラスの物なんで困ってます。
モノによっては中古なのに数万円の値段が付いてたり。それプラス送料でしょ。うーむ。

筆者が後期のを狙う理由はねー。
FireWireが付いてる安心感と、あとは外見のゴージャス感かな。
CD-RWモデルの場合は、添付ソフトの充実ぶりも見逃せないです。
OS9に加えてOSX、Palm Desktop、Cro-Mag Rallyなどなど。

Cro-Mag Rally、店頭で遊びましたけど結構面白かったですね。
これを作ったのはBugdomでおなじみPangea社。 
Mac版のゲームをいろいろ提供してる所です。
Windowsに媚びないという点だけでも充分筋金入りの会社ですけど、ソフトの出来がまた良いんですよね。
気軽に楽しめないゲームって多いでしょ。残虐系とか複雑怪奇系とかスピード速すぎ系とか。ここのは逆。家族で遊べる系。あーBugdomやりたいっす。

理想はねー。ブルーベリーのiBookが欲しいんですけどね。寝っころがってのテキスト打ちなんぞをやってみたいんです。
でも、ブルーベリーのiBookだと3万前後のお金が確実にかかっちゃう。
無報酬のブログのネタ用に3万円。ひー。

やっぱりiMacが分相応ですかね。こうなったら価格重視で初代ボンダイでも良いかなあ。今は無きPageMill(使いやすいらしいです)も確か付いてたし。

○カテゴリーを変更してみました。若干見やすくなったかと。
posted by 窓使い at 07:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Macもろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

ワープロ的ケータイ。 2

おなかすいた。

●ガラにもなく時事ネタでコーフンしてしまったので急激に軌道修正です。
最近来てくださった方、ここはMacを中心に駄文を連ねるブログですのでひとつ。
それと、『窓使いの憂鬱』というアプリケーション(?)の検索で、ここにいらっしゃる方が多いようですが、ここには期待しておられるような物はなーんにもありませんのでひとつ。
『ヤクルトレディー』『レイプ』でここにいらっしゃる方も以下同文です。

えっと。これの続きね。

3.メモ帳
アドレス帳のないケータイなんてあり得ないわけですけど。メモ帳って意外と搭載されてないみたいなんで、購入の際はご注意を。

一応メール機能で代用も可能ですが、仕様によっては凄まじく苦労することになりますんで。
いきなり本文の入力画面が出てくるなら、メモ帳としても資格充分です。
でも機種によっては、
『まずはメアド入力しろやオラア!』『タイトルはどうしたコラア!』
などと怒られます。
そういう機種はもちろん回避です。
もたもたしてる間にグッドアイデアがどっかに行っちゃうからね。

書いた物を簡単にPCに転送できるかどうかもついでにチェックです。

4.ベル打ちに対応しているか。
実はこれが書きたくてこその本稿なのでした。

筆者のPHS KX-HV200には無いのだなそうなのだなとてっきり思っていたのですが。
ありました。ええ。
名称は『ベル打ち』ではなく『文字コード』となっていましたが。

んで。
このベル打ちの何が良いのか。
普通の文字入力方法だと、『あいしてる』を入力する場合。
あ:1を1回
い:横スクロール、1を2回
し:3を2回
て:4を4回
る:9を3回
(打鍵数 計13回)

これがベル打ちになると。
あ:11
い:12
し:32
て:44
る:93
(打鍵数 計10回)

こんな感じ。あ、44ってのは44回とか4を4回とかいう意味じゃないよ。
そんなんじゃ普通の入力方法の方がマシ。
そうじゃなく、44は4を押してもう1回4を押すってこと。
4の行(た行)の4番目の文字=『て』という意味ね。

すごいでしょ。これ。
『て』とか『と』みたいに深いところにある文字も、打鍵数は2回。常に2回。
『あ』から『い』に移る場合も、横スクロールの必要なし。
これすなわちリズミカル。
これすなわち労働量激減。余力でテキスト打てまくり。多い日も安心。

最近は予測変換みたいなのがあるせいか日陰に追いやられた感のあるベル打ち君ですが。
再び日の目を見られると良いですね。

それでは読者様。賢い機種選びで快適な入力ライフを。
『71 41 11 32 41』!
posted by 窓使い at 07:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい。うぇるかーむ。

お金が壊滅的に無い筆者。

●良かったねえ。拉致家族の人。

あれ?喜んでるのは筆者だけだぞ。みんなどうしたの?

そーか。曽我さんはまだ家族をゲットしてないから、大っぴらには喜べないんだね。
なーんかゲット組の家族も、申し訳ないようなオーラ出してたし。
これから首相が大変そうだから、あんたらだけは彼を弁護してあげてよね。
『わしらもう関係ないもんね。』ってのはナシよ。

え?喜べない理由はそれだけじゃないの?

そーか拉致られたっぽい人たちは他にもいるもんね。
でも将軍様が『了解。調べ直しますわ』って言ったんだから、今はそれを当てにするしかないね。
歯がゆいけどね。
こういう時って、できることが本当に限られてしまうんだよね。
たとえば官僚もしくは省庁に、『これはどーなっとんじゃい調べて報告しろやオリャー!』って命令したとして、その後にできることって、待つことだけなんだよね。
国内ですらそうなんだよ。
ましてや外国。しかも宇宙人が支配する国だからねえ。

え?他にも喜べない理由があるの?

そーか食料等の援助は時期尚早だよね。
ただねー。
他の国は人道援助の名目で北朝鮮を支援してるでしょ。
今後もそういう国は増えるかも知れない。
ってことは、援助という名の相場もしくは価値は、どんどん下がっていくわけだ。
だったら相場の高いうちに日本も援助をして、恩を着せておくってのも一つの考え方かもね。
今後の交渉を有利にするためにね。

それに実際問題として、筆者は拉致られた人たちの生活水準が心配。
食料を出さない&経済制裁するとして、とばっちりを受けるのは将軍様ではなくて拉致られた人たちでしょ。

なんか...悔しいけど、ジョーカーを持ってるのは将軍様の方なのかもしれないね。
posted by 窓使い at 20:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタっぽい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

小泉ガンバレ。

●腹へった。

今回は老いぼれ猫さん発行のメルマガ、『さすらい通信』の内容に反論するぞ。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000024866
2004年5月15日号より

>小泉さんよ、あんたやり口が汚いよ。国民年金未加入期間があったことを週刊
>誌報道まで説明せず、北朝鮮訪問と同時発表で相殺(そうさい)して印象を薄
>めようってのは。

あのね。『義務化される前には国民年金に入ってませんでした。』なんてことをいちいち発表する必要は無いの。義務が無いなら普通は入らないんだから。『義務化される前はシートベルトを締めていませんでした。』なんて発表してもしょうがないでしょ。それといっしょ。

義務化されてから以降も意図的に加入しなかった議員については、何らかのお咎めが必要かも知れない。でも、その人たちのとばっちりを食っちゃかなわないから、何らかの手を打っておく必要がある。世の中、論理的な思考のできる人たちばかりじゃないからな。現に、小泉のメルマガには首相に対する苦情が殺到してるそうじゃないか。

筆者は正直、お馬鹿な有権者のせいで無実の小泉が失職させられるのではないか。改革の道筋が途絶えてしまうのではないか。そう心配してたところだったんだよ。

小泉の北朝鮮訪問に、今回の年金問題が無関係だったとは言わない。しかし、だからと言って小泉を汚いなどと呼ぶべきではない。
だって、有罪なのを誤魔化そうってんじゃないぜ。冤罪にならないよう巧みに立ち回ってるだけなんだぜ。何が悪いのよ。

だいたい、拉致家族の忍耐だってもう限界に来てるだろうが。小泉の動機が何であれ、開放さえしてくれたら万万歳だろうよ。

>金正日は日本に来ないのに、なんだって日本の首相が立て続けに訪問するんだ。
>中国とだって首脳は相互訪問だぜ。こっちからばっかり行くのは朝貢(ちょう
>こうー属国が貢ぎ物をする)外交ってやつで屈辱的なものだ。

金正日は単なる首脳じゃない。宇宙人だ。もしくは、人質を盾に立てこもる犯罪者だ。
小泉は言わば、警官隊(米国)が突入するまでの間、投降を呼びかけるネゴシエーターだ。
呼びかけも訪問も全てこちらからになるのはやむを得ないだろう。
話し合いの度に犯罪者が建物(北朝鮮)から出てくることはあるまいて。

問題は、小泉にネゴシエーター(交渉人)としての資格があるかどうかだな。
誰か交渉の専門家がレクチャーしてればいいのだが。

もう一つの問題。実際の立てこもり事件においては、被害者の救助と犯人の投降をもって事件解決とするわけだが、まず今回の事件は被害者の人数が全く不明だ。筆者は、日本政府はもちろん、恐らくは金正日も含めて、被害者の正確な人数を把握してる人物が全くいないのではないかと想像する。
したがって、一体どの時点をもって事件を解決と見なすか。その線引きが非常に難しい。さらに実際の立てこもり事件においては、犯人の投降は極めて分かりやすい形をとるが、今回の事件はそうではない。なにしろ、投降後も犯人の立てこもり(北朝鮮の支配)を認めなければならないからだ。そしてそれには、食料の援助も含めて、何がしかの援助でもってその支配を続行できるように手助けすることが含まれる。

無論、万が一にも真似をする支配者が他国に現れかねない以上、身代金の支払いという先例を作るのは問題だ。テロには厳罰をもって臨む。無法な支配者にも厳罰をもって臨む。これが基本であるべきことには変わりは無い。

ただ、今回は人質が向こうの手の中にある以上、そして彼らを盾として使われる可能性がある以上、うかつに戦争をちらつかせるのは禁物だ。このさい人質を取り返せるだけ取り返しておいて、体制の延命を認めてあげるふりをしてから宣戦布告しても遅くな...おっと。これ以上はやめておこう。
posted by 窓使い at 08:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタっぽい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

ワープロ的ケータイ。

締め切り死守。

●ケータイ入力夜話。

筆者、ケータイでちまちま文章を書くのには抵抗があるものの。
やはり片手で執筆が出来てしまうのは捨てがたい利点。
満員電車に揺られつつも、つり革片手に原稿をガンガン書いていける。
これすなわち隙間時間の有効利用。これすなわち経営合理化。

こうなったらケータイを、『手のひらのワープロ』として積極利用していこうではないか!

以下、ワープロとして見た場合の、ケータイ選びのポイントを挙げてみます。

1.重量バランス
持った時、液晶側が重く感じる機種はダメ。見やすい位置に液晶を立てておくのが大変だから。

2. ボタンの配置
本体を持った時、親指が自然と数字キーにかかる機種が理想。

読者様のケータイ、自然に持った時に親指はどこにかかりますか?
筆者のKH-HV200の場合、十字スクロールキーに親指が来るようになってるんです。
メールか何かを読むだけの閲覧マシンとしては、これが理想的な配置。
ただ、『手のひらのワープロ』として考えると、これではやや失格です。
親指を深〜く折り曲げないと数字キーに届かないので、執筆作業中の不快指数が高まりまくり。
ゆえに筆者、文字を打つ時は本体の下の方を持ち直すようにしてます。
この、『持つ』『さらに持つ』というアクションが凄い無駄だと思うんですよね。

数字キーが遠い問題はどうやら、十字キーに面積が取られすぎる事にあるみたいです。
上の方でドカンと場所を占有する分、数字キーを下の方に配置しなきゃならない。

そういう意味では意外とお薦めなのはソニエリ端末。
たとえば現役を退きましたが、筆者の所有するauのC1002S。
これは十字キーじゃなくてセンタージョグを採用。
センタージョグは、円形ではなく横棒っぽい形状。
ゆえに十字キーが必要とするより少ない設置面積で済みます。
結果、数字キーを全体的に上に詰めることができるんです。

それとほぼ絶滅しましたが、ストレート端末。これもお薦めかも。
ドコモのNM502iで試したところ、持ちやすいポジションと打ちやすいポジションが見事に一致してます。ま、この機種の場合それ以外の問題があって、ワープロとしては不向きなんですけどね。

おっと。長くなったんでこの辺で切ります。続きはまた今度。
posted by 窓使い at 19:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

更新出来!そして新iPaq

珈琲もう無いや。

●新型iPaqの主な仕様を一覧表にしてみました。
文章で見るより分かり易いかと。

ipaq表

これねー。本当は朝方投稿したんだけどね。NetscapeComposerで表作って。で、htmlソースをコピーして貼り付けて。
そしたらえらいことになりました。
どうえらいことになったかは言いたくないです。
その後、ヒトのblogを参考にして、画像形式で貼り付けることを思い立ち、こうして投稿し直した次第。ああおそろしや。

で、新型iPaqですけど、筆者の結論としては。

今回は見送り!

だってだって。
「h2210の後継機種が出て、それにはカメラが付いてて。キーボードもあって。」
みたいな妄想してたのに。
ま、確かに外見が似てて(色が黒♪に変更されました)、かつCFスロットもある『Explorers』なる機種が出るわけですが。
これ、単なるCPUとかのスペックアップ&価格アップじゃないですか。
しかも、その価格が尋常じゃないです。
1ドル=114円として、71136円!

なので筆者、 型落ちしたh2210が安くなるところを狙い撃ちしたいと思います。
でも、これにマイクロキーボードを装着すると、ATOKが使えるとか使えないとか言う噂をちらっと読んだんですけど。
事実だとしたら筆者へこむよ。凹(ぼこ)るよ。

あと、他の候補としてはZire72かな。
ソニーのアレにもカメラはありますけど、画質酷すぎ。
周辺に行くにしたがって、同心円状に画像が歪むってどゆこと?
OS5用の地図ソフトも添付されないみたいだし。
Zire72ならボイスレコーダーもあるしね。
Tungsten Cに内蔵ボイスレコーダーとCFスロットがあれば、これで決まりなんだけど。
デザイン好きだし。

でも、どっちみち地図ソフトがなー。
その点で言うと、やっぱh2210かな。
あれってちょっとお金上乗せしてオマケCD-ROMを買えば、地図ソフトが付いて来るんだよね。
カメラなら、ケータイのそれに期待するという手もあるし。
トレバはもういいけどね。
posted by 窓使い at 18:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

筆者には必要なこと。

日ハム連敗脱出。

●とにかく筆者にとってこれがなきゃ死んじゃう装置ことPDAですが、
まあ何年も使っていると不便な点もいろいろ見えてくるわけで。

たとえば、『戻る』『進む』ボタンがない。
いや。『進む』はいらないかな。
ネットしててもIEの『進む』ってあんまり使わないでしょ。
でも、『戻る』は必須ですよね。
これはPDAにおいてもそうなんです。
「あー。直前に使ってたアプリケーションに戻りたいのう」
みたいな。
「あー。年金を払うために昔に戻りたいのう」
みたいな。
必須なものゆえ、軽やかにボタン操作でやってみたいんですよね。
ちまちまペン操作ではやってられないのです。
ペン操作ってほら、どうしても『抜く』+『動かす』の2ステップが最低必要でしょ。
ボタン操作なら1ステップで済むしね。

それと、決定ボタンもないです。
これもないと不便です。
たとえば、
『オラオラそんな操作は出来ませんよこのウンコ野郎!』
などとPalm君が言ってくるとします。
で。こちらは、
『そうかすまなかったな。では元の作業に戻ってくれたまえ』
と返事をしてあげなければなりません。
現状では、これまたいちいちペンを取り出して、『OK』をぽちっと押さなければならないのです。
決定ボタンがあれば、
『あっそ』
と言いながらボタンを押すだけで済みます。

メニューボタン(コピーとか貼り付けとかを呼び出すやつ)もない。
ホーム(アプリケーション一覧)ボタンもない。

筆者としては、ボタンで済むことはボタンで済ませたいんです。
左手はナビゲーション操作に特化。
右手は執筆オンリー。
この完全な分業制を実現できると大変合理的かつ嬉しいわけです。

考えてみると、ケータイではこれらのボタンをとっくの昔に実装してるんですよね。
↓たとえば筆者の持ってるパナソニック製PHS KH-HV200の場合、こんな感じのボタン配置です。

・4方向スクロールボタン
・その中央の決定ボタン
・左側にはこの端末で出来ること一覧(ホームボタンですね)
・右側にはメニューボタン
・方向ボタンの下には『クリア』ボタン(直前の操作に戻れます)

他方PDAは、図体ばかりでかいくせにボタンが少ない。これ諸行無常。

これを言うと、
『じゃーもうお前はケータイだけで生きてやがれコノヤロウ』
と言う方がいらっしゃるかもしれませんが。
でもケータイにも不便なポイントがあるんですよね。
何だか思いつきますか?読者様。

それはね。ナビゲーションも執筆作業も、両方とも左手親指でやらなきゃならないこと。
これって物理的にすごい無理があるでしょ。
凄まじく上に行ったり下に行ったり。
ケータイの入力で指を痛める現象って、もしかして長文入力そのものよりも、一本の指が受け持つ守備範囲が広すぎることも関係あるんじゃなかろうかと思いつつコーヒーができましたよ>筆者。
posted by 窓使い at 07:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

帰還♪

ご無事で何より。

●最近ちょこっと株なんぞに興味が沸いて来た筆者。もしくはわたくし。
で、ちょこっと検索なんぞしてみたんですけど。

株の信用取引ってアレですか。
商品先物取引みたいなもんですか。
だってさー。

・新規に売り注文が出せる。
・決済の期限がある。塩漬けにできない。
・担保を入れなければならない。

これってまさしく商品先物取引。
ただねー。
株の信用取引の場合、担保ってのがクセモノでね。
なんと、最低30万円。法律で決まってるらしいです。

高!

本物の商品先物取り引きなら、証拠金(担保)めちゃめちゃ安いですよ。
たとえば中部灯油と言う銘柄なら、1枚21000円。これだけで取り引きできるんですよ。
他にかかるのは手数料くらい。これとて、業者によっては数百円でやらせてくれるし。

うーん。筆者、もうしばらくは商品先物取引だけで良いや。
一応、株の口座自体は持ってるんですけどねえ。
ミニ株で信用取引が出来るようにならないですかね。

********************

↓ここに恐ろしいことが色々書いてあります。
日興イージートレード
https://eztrade.nikko.co.jp/000_6001.html

『約定代金の50%以上(うち10%以上は現金)かつ30万円以上が必要となります。』
じゃ、ある銘柄を100万で買ったら、30万プラス20万必要なんですか?
ひえー。

『当社へお預けいただいている資産総額が300万円以上のお客様にご利用いただけます。』
すいません。出直してきます。
posted by 窓使い at 09:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

ロードランナー

おかえり。

●今さらPalmでゲーム。

いやー。Palm版ロードランナー、やってみたら面白いです。
食わず嫌いは良くないですね。
Palm版(あ、これは『Hoards』の名称で配布されてるやつの話です。
他のプログラマーさんの作品のことは知らないです)、
一応カラーなんですけど、画面に『白』が多すぎて見た目が好きじゃなかったんです。
色のついてる部分よりついてない部分の方が多くて諸行無常。
これで見た目も綺麗なら、お金払っても良いかもと思うんですけどね。。
ま、試用版だけでも楽しめますけどね。

ちなみに筆者が初めてロードランナーを見たのは、初代ファミコン版のそれでした。
あの『トテトテ』と歩く様やボーナスのフルーツが良かったですね。

で、Palmもファミコンも持ってない方たちのために。

↓ここですんごい出来の良いロードランナー(無料&Windows版)配布中!
ダウンロードして遊んでみてください。
よけいな3D化や工夫がなくて、当時の世界に浸れます。
Lode X
http://park15.wakwak.com/~n_i/fs/win.html

↓それと、ロードランナーについて熱く書かれているサイトを見つけたのでぜひ読んでみてください。
・ファミコン版ロードランナーについて
http://www9.ocn.ne.jp/~axl365/Oira_game/Kana/ra/loadrunner.htm
http://homepage2.nifty.com/100man/loderunner/loderunner.html
http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/runner.html

・ロードランナーの歴史
(『Brief History』をクリックしてください。)
http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html


posted by 窓使い at 22:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

開設1ヶ月記念ぷち怪談

暖かいねえ。

●空はもう白んでいるものの、凄さまじく朝早くの出来事。

「え!」

っとビックリするような光景が筆者の目に飛び込んできたのでした。

女の人がいたんですよ。

いえ。無論、その辺のオババなら朝の5時6時に活動してても不思議ではないです。
連中にとってその時間は体感で朝8時なのです。
野良仕事に精を出してても不思議ではありません。
しかし筆者が驚いたことに、その女性は若い人だったんです。

しかも。
じっとしてるんです。何もしてないんです。野良仕事もしてないし。
何もせずに、静止してます。うんこ座りしてるんです。

場所も問題です。
玄関先なら無問題です。
涼んでる、たばこを吸ってる、鍵を忘れて入れない、理由はいろいろあり得ます。
彼女、歩道にいきなり座ってるんです。

あり得ない時間に、あり得ない人物が、あり得ない様子で存在しておられる。

【゜ё゜;】

ゆ...
【゜ё゜;】

幽霊さんですか?
【゜ё゜;】

コ、コワコワコワコワイヨ!

しかもその人、薄幸っぽいと言うか。
なかなか綺麗な方ではあったんですけど。
あと、服が全身白だったし。

雰囲気・条件・法則等が満場一致で
『彼女は幽霊です!』
と言ってます。

ときに読者様。
怖いものを見たり聞いたり。
リアルタイムで体験した時、どんな反応なさいますか。
叫ぶ、逃げる、立ちすくむ等いろいろあると思いますが。
実際自分がそういう状況にいないと、本当の自分の反応なんて分からないもんです。

筆者、その時どうしたと思いますか。

なんと

お辞儀をしました。

なぜにお辞儀?

でも、おかげで彼女が幽霊ではないことが分かりました。
彼女、お辞儀を返してきたんです。
よかった。
ふつーの人間じゃん。

でも、なぜに若い女の子が朝っぱらからうんこ座り?しかもこんな場所で。

もしかして、病気なり腹へったなりで帰宅途中に具合が悪くなって、
もう歩くのもままならなくて、それでへたりこんでたのかも。

その場は一応やりすごしたものの、だんだん気になってきました。
なので、用事を済ませてからもう一度様子を見に行こう。
そう思ったわけです。

しかし、再び彼女がいた地点に向かう途中、あっさり疑問が解決しました。
別の女の子と二人連れで歩いてる。
どうやら何かの用事で待ち合わせていたのでしょう。
きっと彼女、予定より早く起きちゃって、
でも家にいたらまた寝ちゃいそうだしってことで歩道まで出てたんですね。

そして二人ともなぜかヤンキー服。
彼女の着ていた白い服は、例のヤンキー御用達ジャージであることも判明。

いったいどこへ何しに行ったのかはいまだに不明ですが、
きちんとお辞儀を返した彼女のおかげでちょっとだけヤンキーに好感を持った春の朝。
posted by 窓使い at 08:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

デフレを生き残れ

札幌も桜の季節。

●読者様、100円ショップって利用しますか。

筆者は昔、土鍋を買った事があります。当時これ大流行しましたよね。独り暮らしにはとっても便利。おかゆとか煮込みうどんとかいろいろ作れるし。他には傘、電池、サングラスとかもダイソーで買ったりしました。

昨日、何気に100円ショップのCan★Doに行ってみたんですよ。
ここって凄いですね。いやダイソーも凄いけど。でもキャン・ドゥーはそれ以上。

ちなみにこの日の戦利品:
・エアクッション(この日のメイン。当然日ハム観戦用)

以下衝動買い
・折り畳みイス(鞄に入れて持ち運びできるやつ。三脚タイプ。行列とかで「あー。座りてー」とか思うことないですか?)
・オペラグラス(これも日ハム観戦用。100円で4倍ならまあまあかと。ヨドバシの○千円とかがバカらしくなってきますね)
・ガスボンベ
・ティッシュ
・温度計と方位磁針がくっついてるの。キーホルダーっぽいやつ。

んで、「こんな物まであるんかい!」と思ったのが、たとえば自転車のライト(前にホームセンターで3000円くらいで買っちゃった。後の祭り)。空気入れ。壁掛け時計。CD-R。MD(これ置き場所分かんなかった。けど誰かが買ってったからどこかにあるはず!)。文具に食器、食料品は言うに及ばず。

なんかこの店だけで大概の物が手に入りそう。衝動買い地獄にはまりそうで怖いです。

ダイソーも探せば面白いものがいろいろあるんでしょうね。何か見つけたら報告しますね。

それにしても100円ショップって、低予算で豪遊(?)できて楽しいです。
OLの気持ちがちょっと分かった札幌の夜。
posted by 窓使い at 08:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

花粉の季節

とゆーわけで、風邪です。筆者。

●アレルギーだと思ってたんですけどね。
ひっきりなしに鼻水が出るんで。
でも違いますね。これは。
頭ちょっと熱っぽいし。
豪華絢爛・狂喜乱舞・疾風怒濤なくしゃみが出るし。
それとね。空気のにおい。これが変わります。
鼻かどっかが炎症でも起こすのかな。血なまぐさいにおいがするんですよ。
これ、筆者的には風邪センサーとして多少役に立ってるんですけどね。

ところで読者様は怖い病気ってありますか。
筆者、白血病が凄く怖いんですよ。
歌舞伎の市川團十郎さんが罹ったアレです。
なんかあの病気って、『決め手になる治療法がありませんオーラ』を発射してますよね。
市川さんの場合、投薬で治るらしいですけど。

骨髄移植は大変そうですよね。
まず、ドナーが少なそう。
移植前のお約束。がん細胞を全滅させるくらい強烈な抗がん剤治療。(←コレが怖い。コレが)
移植それ自体の痛さ。注射器みたいなやつで背骨の隙間にブスリブスリ。
それらをクリアーしてもなお、移植の失敗率はゼロじゃないこと。

病気そのものが持つ、死ぬかもしれないよ光線に加えて、
治療の大変さが筆者の恐怖心をあおっているようです。

↓ここ必読。知らないことがいっぱい書いてあります。
http://aids.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/leukemia.html


特にこの種の症状にお悩みの方、ぜひ御一読を。

・息切れ、動悸、倦怠感、顔面蒼白などの貧血症状や発熱や出血症状

・左上腹部の不快感、微熱、夜間盗汗、倦怠感

**********************
市川さん、治療が成功すると良いですね。
posted by 窓使い at 21:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

かぜひいたかも...

15000人まで回復♪(でもまだ少ないど)

●公約守って日ハム対ロッテ戦を観に行った筆者。

札幌ドーム、ホットコーヒーなんて売ってるんですね。
ちょっとびっくり。
あ、売店の話じゃないですよ。
売店なら、ホットぐらい普通に売ってると思いますけど。
モスやらケンタッキーやらいろいろありますしね。

そうじゃなく、座席まで来る売り子さんの話です。
ビールでおなじみリュック背負った人たち。
『ビール』『コーラ』の各担当さんに混じって、いたんですよコーヒー係が。
なんか、ぜんぜん売れてなさそうでしたけど。

5月12日は札幌も気温が高かったですし、
やっぱり冷たい物の方が良いですよね。

それに、売り子さんが男の子だったってのも...。
売り子さんの服装って短パンでしょ。
すね毛を見せられてもね...。
飲む気失せますよね。
あの商売は、かわいい女の子ががんばってリュック背負ってる、そこが良いんでしょうね。

○あ、それと今回もどこかの中学生が集団で応援に来てました。
どこの中学校だろう。
アナウンスがなかったんで分かんないけど。
内野席の上のほうに座ってた集団がそれだと思うんですけど。

○試合の方は何と言うか...まあ、良く打ちましたよね。打ちまくり。
ツボイが『うおりゃぁぁぁぁ!』みたいな凄いスイングをしてたのが意外。
2本ホームラン性の当たり。うち1本は本当にホームラン。

○でも小笠原も田中(幸)もいないので少し寂しいですね。
早く復帰して欲しいと思います。

○あ、入来(弟)は意外と泣き虫ですね。

○エロズリーことBBの『左団扇(ひだりうちわ)』のパフォーマンスが良かった。
あの熊がちょっと好きになりました。

○仕事場から直行したのか、紫色の作業服の男性3人発見。
サラリーマンもいました。
仕事帰りに『ちょっと野球でも』みたいに気軽に来れるのは良いですね。
こういう人たちがもっと増えて欲しいです。

6時試合開始ですか。6時半くらいになりませんかね。
サラリーマンが来やすいと思うんですけど。
規定か何かあるんでしょうかね。

**********************
朝方はSeesaaになぜか入れず、今ようやく更新です。
スマン、朝に来てくれた人。

posted by 窓使い at 19:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ハムなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

PDAは腕時計の夢を見るか?

日ハム本塁打リーグトップ。

●PDAの使い勝手を微妙に左右するのが、
『時刻が常時表示されるか否か』ということ。
原稿を書きながらチラ見するだけで時間が分かればとっても便利。

もちろん腕時計くらい持ってるけど、
せっかくPDAという万能マシンがあるのに、
時間を確認するためにわざわざ他のメカを参照するのもいかがなものかと。

この点で後塵を拝するのが、実はPDA界の覇者・PalmOS系端末。
ディスプレイを縦長にすればそのためのスペースも確保できたのだろうけど、
いかんせんPalmの標準形は正方形ディスプレイ。
その点ではWinCE系端末がうらやましい筆者です。(※注)

ところで時刻が表示されない不便さを感じる人は多いらしくて、
その点を解消するアプリがいろいろ公開されています。
ただ、使い勝手はどれもイマイチ。
ペンスタイラスを使っていちいち呼び出すのが面倒だったり、
画面の一部を微妙に占有してプレッシャーかけてきたり、
何かの拍子に消えてしまってまた呼び出すのかよチクショーだったり。

現在筆者は、Palm系端末で時刻と共存共栄するには、
1.ホーム画面(アプリ全部と時刻が表示されます)を一番左端のハードボタンに割り当てる
2.ClockPopを一番左端のハードボタンに割り当てる
この2つしかないと思ってます。
ちなみに割り当てるボタンはお好みでどれでもいいんですけど、
右利きの人は左手で本体を持つ関係上、これが一番楽チンです。

もちろん、これらの方法を講じても、常時時刻が表示されるようになるわけではないです。
ただ、スタイラスの必要のない場面(何かを読んでるだけとか)で、
時刻の確認のためだけにわざわざスタイラスを抜く手間がなくなるというのは大きいですよ。

特にClockPopの場合、ボタンの長押しで時刻表示、
ボタンを離すと元のアプリに戻れるという手軽さがたまりません。
普通に押した場合は、本来そのボタンに割り当てられている予定表アプリが呼び出されます。
一人二役ならぬ一ボタン二役ですね。
バッテリー残量、使用メモリー量、日付に秒数も表示され、便利なことこの上なし。
ホーム画面をボタンに割り当てた場合のように
アプリケーションを一望するのはさすがに不可能ですが、
そういった必要のない人はぜひインストールしてみてください。

****************************
※注
たまに時刻の表示エリアにまで食い込む無法アプリもありますけどね。
結構有名なアプリですよ。
OSの良さを潰すアプリって、ほんと無神経。

ケータイではau端末に、時刻を常時表示する機種があったはず。

ところで筆者の抗議が奏効したのか、昨日の札幌ドームは1000人増しの11000人。
でもまだまだ少ないので本日筆者も観衆の輪に加わります。
18時試合開始。先発は入来とミンチーだよ。
みんなドームで会おう!
posted by 窓使い at 06:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA、ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

